FC2ブログ

J-Musicパラダイス

自分が今週聞いたJ-POP フュージョン ジャズ インストまで 気の向くままに書いていきます。

音楽出版って何をやってるところなの?



音楽出版イメージするのは、出版と付いているから本の出版でもしてるのかなそんなイメージを持つ人もいます。しかし、音楽出版の業務は実に広い勿論バンドスコアやバンドピースピアノの譜面などを出版するのが本来の仕事です。

しかし権利ビジネスで儲けている会社もあります。これで有名なのがビーイングやテレビ朝日ミュージックなどが有名、権利ビジネスで扱う物はあくまでも原盤をレコード化する権利この許諾を取らないとCDとしてリリースする事が出来ません。

またCDの権利もさることながら、アーティストのプロデュースも業務としている音楽出版社もあります。楽曲が完成すると、デモテープを持ってテレビ局やラジオ局広告代理店に楽曲使用を働きかけます。

この働きかけが上手く行くとドラマ主題歌やCMソングなどに起用されてするようなメディアミックスが行なわれるのです。そして一般の人の耳に届くようになります。最近では
テレビ局も音楽出版を持っているのでより重要な位置を占めるようになりました。
このページのトップへ

トラックバック

トラックバック URL
http://rouman10.blog13.fc2.com/tb.php/401-4388c0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

フリーエリア

<アクセスランキング 人気ブログランキングへ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
4662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
J-POP
172位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

アマゾン

avex

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

最新記事