J-Musicパラダイス

自分が今週聞いたJ-POP フュージョン ジャズ インストまで 気の向くままに書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

譜面が読めなくても プロのミュージシャンになる事は出来る?


日本のミュージシャンでも、譜面が読めなくても一流のミュージシャンとして活躍が出来ている人が来ます。それは音楽プロデューサーとして成功している小室哲哉、勿論全く読めないわけではなくコードは解っているいるけど細かい音階については解っていないようです。

ギターリストで有名な布袋寅泰もギタースコアが読めないようで、関ジャニエイトの日曜夜の音楽番組に出演した際に、テレビ番組の中で話していました。なんだか布袋寅泰にしか抑える事が出来ない独特なフォームがあり、それでコードを抑えると大抵の物は弾けるようです。

両者は、日本の音楽界において外すことが出来ない存在となりました。しかし感性と神様がくれた才能を伸ばした結果、譜面が読めなくてもプロのミュージシャンとして生きていくことが可能のようです。

しかし、市販されているようなギターのスコアを布袋寅泰に渡しても弾けないようです。
ある意味では凄いと思いました。

パソコン一台あれば、譜面が読めなくてもマウスをクリックすれば作曲できる時代になった訳で譜面が読めることはさほど重要じゃない事になりつつあるようです。しかし知らないよりも知っていた方が良い事には変わりありません。

テーマ:J−POP - ジャンル:音楽

このページのトップへ

トラックバック

トラックバック URL
http://rouman10.blog13.fc2.com/tb.php/402-b032828f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

フリーエリア

<アクセスランキング 人気ブログランキングへ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
5745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
J-POP
203位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

アマゾン

avex

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。