J-Musicパラダイス

自分が今週聞いたJ-POP フュージョン ジャズ インストまで 気の向くままに書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

音楽用語でおかずってどんな意味?



音楽用語でオカズって言葉があります。これはドラムなどで音と音の間をつなぐアドリブみたいな物、これはドラマーのセンスが光るところでもあるが、極端にやり過ぎると
バンドメンバーに嫌われたりする事もあります。

ドラムだけではなくて、ギターやブラスを使って間を繋ぐやり方もあります。ミュージシャンの人がオカズといったらそういった意味なんだと理解した方が良いです。まあわかりやすいのはJ-POP等でサビに入る前のリズムの変化をオカズと呼んだりもします。
また別の言い方でフィルインなんて言い方をする事もあります。

この言葉はとても古い言葉でミュージシャンの中では当たり前に使われている言葉です。
この他逆さ言葉で物事を語るのもミュージシャンの特徴です。近年は打ち込みが多いので
あまりドラマーがオカズを披露する場所は少ないかもしれません。

しかしジャズやフュージョンの世界ではアドリブ演奏が当たり前に行なわれているため
ライブハウスなどでライブをみると格好いいオカズを聞く事が出来ます。

テーマ:毎日が音楽だ - ジャンル:音楽

このページのトップへ

トラックバック

トラックバック URL
http://rouman10.blog13.fc2.com/tb.php/409-fd43451e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

フリーエリア

<アクセスランキング 人気ブログランキングへ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
5488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
J-POP
192位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

アマゾン

avex

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。