J-Musicパラダイス

自分が今週聞いたJ-POP フュージョン ジャズ インストまで 気の向くままに書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

リフって何?

音楽を思いつくときは大体小さなとっかかりだと思います。例えば小さい単位の音の繰り返しで音楽を思いついてそれを形になった物が、作曲であり俗に言う作曲です。
よく音楽の世界や音楽番組やギターを弾く人の間で出てくる言葉リフ

これはリフレインのことつまり繰り返しを差していて作曲とまでは行かなくても曲が頭の中で流れるときは作曲できるチャンスかもしれません。そのリフをどの様に組合わせ膨らませたかで作曲と呼ばれる物になります。

鼻歌から思いつくならそれを携帯アプリに入れておいて、後で形にするも良し
ピアノの前に座りコードやメロを弾いて これ良いなと言う物は覚えておいて
後で膨らませるのがよくある作曲の仕方です。


このページのトップへ

トラックバック

トラックバック URL
http://rouman10.blog13.fc2.com/tb.php/415-7edcb14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

フリーエリア

<アクセスランキング 人気ブログランキングへ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
5745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
J-POP
203位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

アマゾン

avex

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。