J-Musicパラダイス

自分が今週聞いたJ-POP フュージョン ジャズ インストまで 気の向くままに書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

アーティストがレコード会社を移籍する理由?


アーティストがレコード会社を移籍する理由はいくつもあります。その一つの理由は自分のやりたい音楽が出来ない事、このすれ違いにより条件の良いレコード会社を離れて自分のやりたい音楽をやらせてくれる場所を求め動く場合があります。

もう一つの理由はレコード会社が、アーティストに対して予算を立てていてその予算を達成できない場合はレコード会社をクビとなって移籍する選択をするしか無くなります。この場合は、レコード会社移籍を機にベスト盤がリリースされるケースもあります。

これも売上げ達成のためでアーティストが公認していないベスト盤というのも世の中には存在します。ベスト盤が出るにも関わらずあまりプロモーションされない場合は非公認ベストだと考えて良さそうです。

自分が知っているだけでもスピッツやB'zなどにも非公認ベスト盤というのがあり、やはりアーティストという響きは格好いいけど、会社の商品に過ぎないという大人の事情という奴です。」

宇多田ヒカルさんが東芝からソニーに移籍しますけど、宇多田ヒカルの場合は恐らく引き抜き的要素が高いと思いますね。やはり売上げを持っているアーティストなのでどのレコード会社も欲しい人だと言うことです。
このページのトップへ

トラックバック

トラックバック URL
http://rouman10.blog13.fc2.com/tb.php/416-621ac53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

フリーエリア

<アクセスランキング 人気ブログランキングへ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
5488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
J-POP
192位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

アマゾン

avex

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。