J-Musicパラダイス

自分が今週聞いたJ-POP フュージョン ジャズ インストまで 気の向くままに書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

CDやRecordにあった日陰の存在 B面&カップリング


CDが8㎝の時代には必ずあったカップリングという存在、ここに入っている楽曲というのはアルバムのカラーにも合わない、かといってシングルにするほどのインパクトもないが
良い曲というのがカップリングに位置します。

特にアナログレコード時代にはB面からヒットした楽曲もありました。例えば西田敏行の『もしもピアノが弾けたなら』やおもいで酒などはそれです。しかしそのうちカップリングという言葉も使わなくなり、両A面シングルという肩書きで作品をリリースするようになったためカップリングという概念がなくなりました。

今ではCDも8㎝が姿を消して12㎝が主となり、一曲に対して様々なバージョン違いや
数曲の新曲を入れて、ほぼアルバムじゃないかという、作品も存在します。元々最大で78分の音楽が12㎝CDには収録できるので、色々な事が出来るようになりました。

ダウンロードで音楽は購入できるようになりましたが、その一方スポティファイなど無料で音楽を楽しむことも出来るようになりました。B面やカップリングという言葉も最近では死後となりそうですね。

このページのトップへ

トラックバック

トラックバック URL
http://rouman10.blog13.fc2.com/tb.php/417-a7235b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

フリーエリア

<アクセスランキング 人気ブログランキングへ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
5745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
J-POP
203位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

アマゾン

avex

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。