FC2ブログ

J-Musicパラダイス

自分が今週聞いたJ-POP フュージョン ジャズ インストまで 気の向くままに書いていきます。

音楽は共感されないと聞いて貰えない


どんなジャンルの音楽なのかを認識するためには音楽をある程度聴いておかないと認識は出来ません。何故なら知らないからです。良く効いてる人はドラムの音で1.2.3.4.5.6.7.8と数えられれば8ビートだし、数えられなければ16ビート

その他の音楽でもそれは同じ中には、新垣隆さんがやっている前衛的音楽つまりそう言った常識を無くしてやる音楽です。共感されると言うことは解って貰えると言うことですからそれだけ独自の個性を表現するのに狭い場所となっている事は間違いありません。

歌詞も同じで、出会い、別れ、喜び、悲しみの4つを上手く織り交ぜることで共感性が生まれ、その歌が入りやすくなります。その部分ではインストも前衛的音楽と言われる物かもしれません。

何故ならBlueskyと付けたインストの曲があって、効いた人の頭の中に青い空が思い浮かばなければ、その曲は駄目という事になるのかもしれません。しかし、それを考えると
今のJ-POPは大体において一般的な共感性に訴えかけるような感じが受けているのかもしれません。


このページのトップへ

トラックバック

トラックバック URL
http://rouman10.blog13.fc2.com/tb.php/424-472e126e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

フリーエリア

<アクセスランキング 人気ブログランキングへ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
4662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
J-POP
172位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

アマゾン

avex

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

最新記事